705 HOUSE へようこそ!


IMG_9029.JPG D5B065C9-7E37-4604-BAA4-8EBB30219261.jpg
おうちカフェへ遊びに来てね^^

Facebook 始めました! よかったら友達になってくださいね〜



2017年03月23日

2017年03月22日のつぶやき


posted by naoko at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

KAZE絵の会と飛鳥画廊

夏みかんとキウイを描きました^_^
4678235B-4562-48AC-87CA-D7CF63C064BE.jpg
飛鳥画廊でやっている展覧会にも足を伸ばしました。
A8BD33B4-AD15-459D-BCB6-FF68D0BAED46.jpg
青が素敵な絵でした。
FD6C243A-4C87-4145-A3B9-8BBE6772731E.jpg
posted by naoko at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

YDRの会議を我が家で開きました^_^


我が家でYDRの会議を開きました。
44882D7F-784B-4C6F-8A70-44A7DAA27EB2.jpg
VRの体験も
D0F40624-9494-45F7-8CE9-806BC39ECDBC.jpg
4月9日の花見の、「リハさくら」の最終打ち合わせしました。
UMECOに集まり、皆さんといろいろ話して、YDRの趣旨を説明して入会してもらおうなどなど
お天気良いといあなぁ
D3149A96-5DC2-4D7C-B61A-A874E9AE572A.jpg
昼から夕方まで休みなしに続けられた話し合いは、それぞれの近況報告もあり、2階の部屋も確認してもらい、実のあるものになりました。
49EB04BE-B972-46A6-A0C4-2D277559F82C.jpg
posted by naoko at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵の会は新しい人が増えました^_^


6C0A4546-A5DD-45A2-A1BC-B3922DC86811.jpg

ご近所の人が増えました。

D2474499-3655-4FE2-90FE-7A9A7E25361D.jpg


5B70E037-1437-4799-BBEA-5796492C605B.jpg

A38AB0F7-4BA0-49DF-A057-0D7A635E00ED.jpg

ご近所さん同士、いろんな情報交換もあり、十字地区は協会が数多く存在してるからと言われるなど話が弾み、これからの楽しみが増えました。
posted by naoko at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

フォルテオを変える時に雨

今日は午前中は晴れて、デイサービス絆心に行った。
午後から同じ建物内の吉田クリニックにフォルテオの交換に行った。
怪しい雲行き
待合室にいる時から外は雨になった。
案の定、外は強い雨となっていた。
意を決して傘を差して、駅前の薬局まで行き、帰途に着いた。
車椅子の前側は傘を差してても雨に濡れる。
2259DA5A-409E-4652-BE01-62A9408DCB63.jpg
お堀端にも人影はまばら。
お堀には渡り鳥が鳴き交わしていた。
そういえば、前回のフォルテオ交換日は強風だった。
貴重な体験した
posted by naoko at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

チップと猫たち

チップは日向ぼっこが好きです。
陽が当たり出すと窓際に寄って来ます。
62923B1F-5357-4A28-B92C-7ED0F069E689.jpg

夜、カーテンを開けていたら、2匹の猫が通り過ぎました。
最初、白猫は窓側でキョロキョロしてます。それにつられるように黒猫が現れ、その後を追って白猫が姿を消しました。
きっとこの家が建つ前はここを遊び場にしていたんだろうと話しました。

DC5D43EB-022D-4152-A665-88D9F4B60582.jpg


380A054B-E26E-4BED-9342-06588967E308.jpg
posted by naoko at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスローズ

KAZE絵画の会でクリスマスローズを描いてみました。

515D7342-D54A-413B-9CDD-465AD36CAAAF.jpg
クリスマスローズは素敵な花です。
いろんな色があります。
他にも椿やバイモユリなど、楚々としたユリもありました。

posted by naoko at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

リハビリフェスタ2017が小田原アリーナで盛況に開かれました!

は2017年3月5日小田原アリーナでリハビリフェスタがありました。
年々盛況になっているリハビリフェスタ
今年も舞台で発表させていただきました。

97CC040E-6187-477C-B1B5-E8B8AB97FF47.jpg
これからやります、ドキドキ
53CDC184-8660-4950-B3D1-2BBDCA9A2C25.jpg
「WHILLに乗って楽しい外出が実現出来ました」
FDB4BA26-DEE9-4703-A317-4FA5B7EE4365.jpg

F17E9522-12B1-42AD-B48E-7110DE90DB3F.jpg
0C0D52B3-A882-4AD0-A400-9AAA9D368105.jpg

これから始まりまりますよ〜〜
A6B0B560-C87E-4C1A-AD19-CA1D0C745725.jpg

9FD1FDC2-BDA5-44B1-BF3D-EC7382DA7323.jpg88552E8A-09C2-410F-9B82-9BFE159C9FD1.jpgE5D21B1A-4D68-4BAE-82DB-5C5D858868F2.jpg
ちょっと回転
D362CAF7-4EED-48A3-8953-7DC80FD20004.jpg781E05A8-4DB6-42C6-A9EA-B06C84F0E0BB.jpgFF4DFE1A-EAF6-441E-B323-B53647D88327.jpg
二人の掛け合いで話が進みました。

A69FBF9F-6442-436D-8195-17FA9947721C.jpg
 VRの小嶋さん

633E4F27-C7F3-4763-954B-8D6C05C8B07C.jpg
03199C26-2FEB-49FA-BC60-F1D45CAD501C.jpg
西湘病院リハビリの飯田先生
9CE56D27-1492-4133-9C3B-A7D451B3A6DB.jpg
ABE8C82F-258E-4A43-88AE-DFD77FCCF594.jpg
軽量車椅子を横浜から持っていらした広川さん

リハビリフェスタでビデオを撮らなかったので、私の原稿を載せます。
この通りではないのですが…

〜〜〜〜➖〜〜〜〜

WHILLに乗って楽しい外出が実現できました。

リハビリフェスタ2017.3.5


昨年4月から電動車いすWHILLに乗っています。

西湘病院リハビリの飯田先生から紹介されたのがWHILLです。

外に出るためには快適な車椅子が必要です。

力があり悪路も行けます。

WHILLはスタイリッシュです。

それまでの車椅子とは違うので、興味のある方はよく見たり、特徴を聞いたり、写真を撮ったりして話が弾みます。子供たちは自分で走っていると言って驚いています。

両脇からも乗り降りできます。

時速が2キロ4キロ6キロと設定してありジョイスティックで加減しながら走ることもできます。

WHILLは充電式で、私は走った後は夜に充電しています。

最大20キロまで走れるようになっていますが、そこまで走った事はありません。


4輪駆動で、坂道、玉砂利、浅い砂浜などは普通に行くことができます。


小田原城の天守閣に行く急坂も平気です。それまでは誰かの手助けが必要でした。お城の玉砂利も普通に進めます。


去年の夏、御幸が浜の砂浜も波がある所まで行きました!

戻る時は回りきれずバックで戻りましたがさすがに人の手が必要でした。波打ち際まで行けたことがすごく嬉しかったです。

初日の出も御幸が浜に行きました。その時は砂利でした。初日の出を見て戻ろうとしたら動きません。周りにいた男の人に4人で動かしてもらいました。

WHILLは100kgあります。私の体重とあわせて150キロを、しかも足場の悪い砂利を動かすのはのは並大抵のことではないと思います。本当に助かりました。


報徳神社でも、10センチの段差を乗り越えられるずに、困っていると、通り掛かった人が皆で助けてくれました。少しのスロープがあればなぁと思います。


日常生活ではWHILLを使ってずいぶん外に出る機会が増えました。

買い物もWHILLで1人で行くことができます。ラスカやハルネ、小田急ox、小田百など、自分で買い物してきます。

近くの歯医者さんも自分で行く事ができます。

UMECOの行事も参加できるようになりました。

小田原城が近くなので桜や梅、蓮、花菖蒲、紫陽花など季節に合わせて見ることができます。

サイカチ通りの桜も見事でした。ただ桜の根が張って歩道を占領してるので、WHILLの前輪が横滑りしてしました。

それもWHILLがあるおかげです。


お城の行事もたくさんあります。

今日も流鏑馬の古代式の馬術を披露するらしいです。


去年のちょうちん祭りの時に地区の神輿にWHILLで参加しました。

小田原城の中は段差を気にすることなく行けます。段差は7センチまでなら大丈夫です。道路の歩道の段差も楽にいけます。

若者がついてくれて安心して参加できました。スピードが6キロまで出せるので神輿について走りました。危ない時は先回りしたり、地域の青年会が引き受けてくれて若者と一緒に参加できとても楽しみました。 

地域の筋欄青年会にも入会しました。

新年会で、今年の春のお祭りにも参加して下さいと言われてます。


昨年はWHILLで旅行しました。

ともしび号という福祉バスで八景島へ

行き、イルカショウなどを見ました。


自家用車で、家族旅行しました。

四国と倉敷、伊勢まで行きました。伊勢神宮ではNPO伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのボランティア2人についてもらい、内宮の案内を受けながら玉砂利を進みました。最後の階段では普通の車椅子に乗り換えてお参りすることもできました。このNPOは今後WHILLを使って伊勢神宮を案内したいそうです。


WHILLはコンパクトな車椅子です。

前輪が大きく、全方位タイヤと言って面白い形をしています。

横にスライドして回転できます。回転してみせます。無駄な動きが少ないと思います。小さなエレベーターで回転できます。

腰ベルトがありますが私の場合は足に緊張が出るので、伸ばして足ベルトとして使っています。

WHILLは起動させると赤ランプがつきます。よく目につきます。

その他にウィルにいろんな付属品をつけています。

足元にライトをつけています。夜走るときにヘッドライトの代わりになります。両側に荷物入れ、ハンカチやティッシュペットボトルの飲み物など入れるようになってます。

左にはベルもあります。前の人に車椅子が近づいていることを知らせるためのベルですがほとんど鳴らしたことありません。

この付属品はほとんど100円ショップで買っています。WHILLの付属品はちょっとお高めなので。

後には大きな袋をつけてあります。

資料を入れたり、買い物した後でレジの人に入れてもらってます。


後は、鍵と頑丈なヘッドライトが欲しいです。



posted by naoko at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

筋欄青年会新年会をプロントで(^ν^)

筋欄青年会の新年会をプロントでやりました。
私の車椅子用のトイレがある所を探してくれましたありがとう(╹◡╹)
飲み放題で沢山の料理もあって、大満足でした
53D7F77D-1471-4F84-8160-1DF6ABB85CCE.jpg

71270A2C-A68E-4CFD-B3DE-A6F7E27E717C.jpg

A0EA8673-5D98-4839-9C80-3211C5E43740.jpg

93FE44AD-AE69-4A4A-8DD9-4BDA153986AD.jpg
若者とワイワイ話が出来て、私達も若返りました
明日のリハビリフェスタがあるので、二次会は行かなかったけど、小田原城と三日月が綺麗でした。

D8E20D0C-3854-475E-B1AF-1A50223EEA76.jpg
月を撮るのは難しいですね〜。
まん丸お月様と影が三日月かなぁ


posted by naoko at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする